台風の爪痕

2011/09/30 Fri

相原中央公園の木々が受けた、台風15号による被害は甚大なものでした。

倒木01 倒木02 倒木03 倒木04

相次ぐ倒木で、管理団体のNPO法人レスポアール相原の方々が

朝早くから散策路沿いの整備をされていました。

サクラの丘の、サクラの木も倒れてしまい、起こすこともできそうにないため

処分されるとの噂を聞きつけ、ワークショップで使う材料にできないかと

見に行ってきました。

倒木05サクラ 倒木06サクラ

倒れていたのは本当に立派なサクラの木で、悲しくなってしまいましたが

地域の方や、子どもたちのために、楽しく使いたいと想い、少し分けていただきました。

さくらストック

現在は乾燥させて、将来、小枝えんぴつ等を作る材料として使えるようにストックしています。


staff(くに)

tag : 小枝 里山保全

コメント

Secret

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 小枝 間伐 チェーンソー どんぐり えんぴつ ベンチ 樹木調査 テーブル 道標 カトラリーづくり 盆栽 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる