蓼藍日記[ 9 ]

2012/06/21 Thu

先日の台風4号では、プランタを室内に入れるなど対応に追われました。
おかげさまで、タデアイは無事です。そればかりか、暑さを引き連れてきたので、丈も伸びてくれました。
夏場はもっと伸びるかもしれません。

今日は梅雨らしい雨です。
おかげで水やりの手間がいらなくてラクで……おや?

IMG_0470_2.jpg
犯人いたーーーーーーーーー!!
ナメクジです。日中食べ続けていたようです。

IMG_0471_2.jpg
見るからにおいしそうに食べています。
普段は日射のない夜に食べていたのでしょう。
今日は油断していたというわけですね。

IMG_0472_2.jpg
無残にもボロボロにされてしまった葉っぱ……
犯人はこの1匹しか見当たらないのですが、もし、この1匹だけで食べたのだとすると、凄まじい食欲です。

IMG_0473_2.jpg
こそこそおいしいものに舌鼓を打っていましたが、とうとう御用となりました。

犯人はわかりましたが、さてこれからどうしたものでしょう。
ナメクジ忌避剤を買うという手もありますが……
あまり薬には頼りたくないので、とりあえずはこのまま見守ってみます。
まだまだ大きさ的には小さいですし、何より人間が食べる物ではありませんから、多少の被害には目をつむろうと思います。

by staff(み)

コメント

Secret

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 小枝 間伐 チェーンソー どんぐり えんぴつ ベンチ 樹木調査 テーブル 道標 カトラリーづくり 盆栽 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる