小枝えんぴつworkshopを行いました (IN 相原ふれあいフェスティバル2011)

2011/10/13 Thu

10月9日(日)に相原ふれあいフェスティバルが開催されました。

これまで作ってきたベンチのお披露目を兼ねて、小枝えんぴつワークショップの実施しました。

みんな5時起きで臨んだ本番当日です。

まずはガクサイトブース中央のフリースペースにベンチを並べました。

丸太のベンチ01 丸太のベンチの設置 ガクサイト休憩スペース


ベンチたちは、さっそく使っていただくことができました。

丸太のベンチ02 丸太のベンチ03 丸太のベンチ04 丸太のベンチ05

子どもや動物たちにとってはよいアスレチックにもなったようです。

アスレチック01 アスレチック02 アスレチック03 アスレチック04

ベンチを置いたフリースペースのお隣では、小枝えんぴつワークショップを行いました。

今日のメインイベントです。

小枝えんぴつ作り 小枝えんぴつ作り 小枝えんぴつ作り 小枝えんぴつ作り

お父さんと交代で削ったり、自力で頑張ったり、色々なスタイルで完成させていってくれました。

終盤には、昨年行った小枝えんぴつワークショップの一番最初のお客さんであるS君が登場し、

スタッフ一同大感激でありました。

けが人もゼロで、大成功のワークショップになりました!

最後に、使ったナイフのお手入れも済ませ、暗くなる前に大急ぎでベンチの撤収をしました。

工作ナイフの手入れ 丸太撤収

昨年は雨天中止だったこのお祭りも、今年は大盛況のうちに終えることができました。


次回の小枝えんぴつワークショップは、2011年10月23日(日)に野津田公園で行います。

まちだのWA!」に招かれてFC町田ゼルビアの試合前に、ワークショップを行う予定です。


staff(くに)

コメント

Secret

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 小枝 間伐 チェーンソー どんぐり えんぴつ ベンチ 樹木調査 テーブル 道標 カトラリーづくり 盆栽 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる