タデアイ染物

2012/09/05 Wed

8月25日(土)久々の作業です

今回はタデアイで染物やってみました

以前から育てていたタデアイを使っての染物です!

まずはタデアイをティーパックやガーゼに入れて水の中で揉み出していきます

するとだんだん緑色になってきました

P1100230.jpg

その中に染めたいものを入れ20~30分染色していきます

P1100244.jpg

そして取り出して軽く絞り、空気にさらして酸化させていきます(15分~20分)

すると色かったTシャツが薄い水色になりました

        染色する前         →        染色した後

P1100232.jpg    P1100270.jpg

他にもいろいろ染めてみました

P1100263.jpg

今回は少し薄くなってしまったのでまたやってみたいと思います

by Staff (か)





koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 チェーンソー 小枝 えんぴつ ベンチ テーブル 道標 間伐 どんぐり 樹木調査 盆栽 カトラリーづくり 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる