『あいはら“ワクワク”竹学校』

2017/11/04 Sat

今回は『あいはら“ワクワク”竹学校』のお手伝いにきました!

雨が降るかもでしたが、晴れてなにより!
竹学校では相原の竹を使ったワークショップなどが行われました。

IMG_7378.jpg

IMG_7381.jpg

お手伝いの合間に道標の制作も行いました。

P1220542.jpg

P1220547.jpg

今年はどんぐりが豊作で大量に落ちていました!

IMG_7369.jpg

次回は 「町田生きもの共生フォーラム」に向けて準備をしたいと思います。

by Staff (か)

tag : 里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 道標

tree-tagづくりワークショップ

2017/10/10 Tue

Koeda+プロジェクトは、10月8日に町田市相原中央公園で実施される相原フェスタにtree-tagづくりワークショップで参加しました。

 tree-tagづくり体験では、子供たちにTree-tagづくりの作業の1つ、やすりがけ作業を体験してもらいました。日常では体験できないからか、子供たちは楽しそうに一生懸命でした。ヤスリがけの後はTree-tagの裏に絵を描いてもらいました。本当に楽しそうに絵を描いてもらいました。
 
 ワークショップを通して少しでも多くの人にtree-tag活動を知ってもらったり、Koeda+プロジェクトの活動を知ってもらったりすることができたと思います。

IMG_7228.jpg

IMG_7236.jpg

やすりがけの説明をしたら、あとは頑張ってやすりをかけてもらいます!
みんな楽しそうにやってくれていました!

IMG_7242.jpg

IMG_7254.jpg

今回も沢山の子どもたちに参加していただきました。
今回やすりがけしてもらったものに文字等をつける作業を引き続き行いたいと思います。

IMG_7297.jpg

次回は道標づくり、樹木プレートづくりを行いたいと思います。

by Staff (か)

tag : 里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 間伐 どんぐり

夏休み木工工作教室!

2017/08/05 Sat

Koeda+プロジェクトは夏休み木工工作教室を行いました。
今年も里山樹木の枝を使った枝エンピツづくりのワークショップでした。


まずはナイフを使うので、注意することの説明!

IMG_6391_20170816012629236.jpg


そのあとは早速 枝エンピツづくり開始!
まずはボンドを枝に入れて芯を入れます。

IMG_6397_201708160126336d0.jpg


完成に向けて
みんな一生懸命に枝を削っていました!

IMG_6414.jpg   IMG_6406.jpg

IMG_6432.jpg   IMG_6416_2017081601263454b.jpg


完成したらプレートを付けて完成!

IMG_6389.jpg


ワークショップのあとに樹木プレートづくりのお手伝いを
子どもたちに手伝ってもらいました


IMG_6445.jpg    IMG_6426.jpg

IMG_6449.jpg    IMG_6418.jpg

手伝ってもらったし樹木プレートは完成させて、樹木にかけたいと思います。


そして今日は樹木調査も実施!

作業は分担して行います。

IMG_6477_201708160126529c1.jpg

樹木の大きさを測るのも大変な時もありますが頑張って作業!

IMG_6502.jpg

今回はいろいろな作業を行うこともでき、
またワークショップもみんな楽しんでもらえてなによりでした!

by Staff (か)


Tree-Tagづくりワークショップ

2016/10/11 Tue

 Koeda+プロジェクトは10月9日(日)に東京都町田市相原の相原中央公園で開催される『相原フェスタ』に参加しました。このフェスタで、私たちはTree-Tagづくりワークショップを実施しました。

 このワークショップは、とくに地域の子供たちにTree-Tagづくりを体験してもらうことを目的に開催したものです。今年はヤスリがけ体験を実施しました。このワークショップで子供たちがヤスリ掛けしてくれたTree-Tagは、里山に設置するTree-Tagづくりに活かされることになります。
 ヤスリがけしたTree-Tagの裏には、子供たちの絵を描いてもらいます。子供たちは、ヤスリがけを頑張った後に、楽しそうに絵を描いてくれました。

 里山の素材(管理伐採材)を活用してつくるTree-Tagですが、地域の人たちに参加してもらう貴重な時間でした。この日は午前中は雨でしたが、午後からは天気が回復しました。天気の回復と共に多くの子供たちがワークショップに参加してくれました。
 
▼koeda+が活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

P1210631.jpg

P1210635.jpg

P1210692.jpg

P1210702.jpg

by Staff(い)

地域の小学校の工作授業への協力

2016/09/05 Mon

 Koeda+プロジェクトでは、活動している東京都町田市相原地区にある小学校の図工教育の協力活動を実施しています。とくに、里山素材を使った工作授業への協力です。地域の素材を活用したクリエイティブな授業への協力をしています。

 Koeda+プロジェクトは、この授業でまず里山素材を提供しています。具体的には間伐材です。活動の際に許可を得て取得している間伐材を、子供たちが使えるように加工して提供するようにしています。それと、併せて枝材などのようなものも提供しています。

 緑豊かな地域の子供たちですから、木材や枝材が珍しいということはないようです。ですが、きちんと加工した木材などを見ると興味をもっているようです。そして、関心をもった素材を活用した工作を開始します。

 子供たちのクリエイティブに関わるのは、Koeda+プロジェクトにとってもよい刺激になります。子供たちの創造性は本当に大切だし、伸ばしてあげなければいけない社会の財産だと思います。
 
▼koeda+が活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

kousaku 01

kousaku 02

kousaku 03


by Staff(い)

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 チェーンソー 小枝 えんぴつ ベンチ テーブル 道標 間伐 どんぐり 樹木調査 盆栽 カトラリーづくり 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる