
--/--/-- --


里山活動!

2017/06/04 Sun

今回の里山活動は、道標の制作準備でした。

この前造った所とは別の所が傷んできたので再度造ることに。

IMG_5603.jpg

まずは材料になる間伐材を探しに山へ行ってみました。

途中山道沿いに設置しているツリータグも確認しながら歩いてみたり。

IMG_5597.jpg

いろんなところを見て回ったのですが、道標に丁度良い大きさのものがなく作業は次回に持ち越しに。

IMG_5606.jpg

ということで別の作業をやることにしました。

前回ツリータグづくりのために丸太を輪切りにした物の確認をしたのですが。

残念なことに割れてしまっていました。

割れにくい樹種と思っていたのですが割れてしまい、なかなか難しい。

IMG_5643.jpg

あと公園にもアジサイが綺麗に咲いていました!

梅雨に入るとなかなか作業ができなくなるので困りますが、出来るときに作業は進めたいと思います。

IMG_5614.jpg

次回は樹木プレートの準備、道標づくりなどを進めていきたいと思います。

by Staff (か)

tag : 里山保全 間伐材

樹木プレート・道標づくり

2016/12/17 Sat

相原中央公園での活動も12月になり厚着して行かないと寒くてたまらなくなりました。

今日の作業は、まずは樹木プレートの作成したものの在庫確認を行いました。

丸太を輪切りにしたもの
プレートをヤスリがけしたもの
プレートに塗装したもの
プレートに文字をつけたもの

各作業の作成枚数を確認しました。

IMG_4749.jpg  IMG_4750.jpg

そのあとは公園の道標を新しくしたいということで作業を行いました。

前回2013年に作成した道標が傷んできたものがあり、その取り換えを行います。

まずは間伐材が山にあるということで確認へ。

山道は落葉のじゅうたんのようになっていてとても綺麗でした。

IMG_4747.jpg

確認後、早速チェーンソーを使って間伐材を道標に使える大きさに切りました。

IMG_4784.jpg

とりあえず皮をはいで乾燥させます。

残りの作業は年明けになりそうです。

by Staff (か)

tag : 木工 間伐材 チェーンソー 環境保護 里山保全

秋の樹木調査とTree-Tag設置

2016/11/07 Mon

11月に入り寒くなってきましたが、
Koeda+プロジェクトのベースとなる活動である樹木調査とTree-Tag設置活動を行ないました。

2010年より継続している樹木調査もコツコツと少しずつ進めてきましたが調査本数が1150本になりました。
その調査した樹木を、より多くの人に知ってもらえるようにTree-Tag設置も行ないます。

今回はいままで調査を実施していないエリアの調査を行いました。
公園の通路に近いエリアで、来園者の方が見やすい場所だったので、並行してTree-Tag設置を行いました。


樹木調査の作業はこのようなことを行います。

 ・樹木に番号札を付ける
 ・樹木の名前を記録用紙に記入する
 ・樹木の大きさを測り、記録する
 ・樹木の位置を地図に記録する
 ・記録の写真を撮影する

この作業を分担して行っていきます。

IMG_2723.jpg

IMG_2709.jpg


Tree-Tag設置

IMG_2704.jpg

次は冬季の調査を行う予定です。継続して調査を行うことで、より多くの樹木の情報を集めていきます。

by Staff (か)

tag : 里山保全 環境保護 樹木調査

第2回樹木プレートづくりワークショップの続き!

2012/10/17 Wed

10月14日(日)は樹木プレートづくりワークショップの続きで

前回まで仕上げたプレートに文字をつけていきました。

前回までに下地に色をつけたプレートです。

これに文字をつけていきます。

P1110129.jpg

文字になるものをプレートに合うように切っていきます。

P1110168.jpg

それから早速ニスでプレートにつけていきます。

P1110146.jpg

やってると子供たちが飛び入り参加してくれました。

P1110164.jpg

子供たちも頑張ってくれて全てつけ終わりました。

P1110172.jpg

あと何度かニスをつけて完成となります。

早く木につけに行けたらと思います。


それから10月27日(土)に行うワークショップの準備として

山桜の丸太を加工しました

昨年の台風によって倒れた木を使用しています。

大きな丸太から材料をとり

今回はカトラリーづくりなので小さくしていきます

P1110176.jpg

チェーンソーで切った丸太は綺麗な断面

P1110178.jpg

それから薪割りみたいにして小さくしていきます

P1110179.jpg

ワークショップに向けてちゃくちゃくと準備進んでいます。

by Staff (か)


tag : 木工 間伐材 チェーンソー 環境保護 里山保全

第2回樹木プレートづくりワークショップ

2012/10/12 Fri

10月7日(日)樹木プレートづくりワークショップを開催しました。

P1110118.jpg

今回は樹木プレートのプレートになる輪切りにした木にヤスリがけを行う作業と

下地の色をつける作業を行いました。

今回はいろんな方が参加してくれました。


小さい子たちも一生懸命にヤスリがけ

P1110064.jpg

中学生の男の子たちもヤスリがけ

P1110095.jpg

女の子たちもヤスリがけ

P1110103.jpg

家族連れの方たちもヤスリがけ

P1110111.jpg

ヤスリがけが終わったら下地に色をつけていきます

P1110077.jpg

今回はいろんな方々が参加してもらってとても楽しいワークショップとなりました。

来週は今回下地に色をつけたプレートに文字をつけていきます。

by Staff (か)

tag : 里山保全 ワークショップ

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 小枝 チェーンソー えんぴつ ベンチ テーブル 盆栽 カトラリーづくり 道標 どんぐり 樹木調査 間伐 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

