
--/--/-- --


夏休み木工工作教室!

2017/08/05 Sat

Koeda+プロジェクトは夏休み木工工作教室を行いました。
今年も里山樹木の枝を使った枝エンピツづくりのワークショップでした。


まずはナイフを使うので、注意することの説明!

IMG_6391_20170816012629236.jpg


そのあとは早速 枝エンピツづくり開始!
まずはボンドを枝に入れて芯を入れます。

IMG_6397_201708160126336d0.jpg


完成に向けて
みんな一生懸命に枝を削っていました!

IMG_6414.jpg   IMG_6406.jpg

IMG_6432.jpg   IMG_6416_2017081601263454b.jpg


完成したらプレートを付けて完成!

IMG_6389.jpg


ワークショップのあとに樹木プレートづくりのお手伝いを
子どもたちに手伝ってもらいました


IMG_6445.jpg    IMG_6426.jpg

IMG_6449.jpg    IMG_6418.jpg

手伝ってもらったし樹木プレートは完成させて、樹木にかけたいと思います。


そして今日は樹木調査も実施!

作業は分担して行います。

IMG_6477_201708160126529c1.jpg

樹木の大きさを測るのも大変な時もありますが頑張って作業!

IMG_6502.jpg

今回はいろいろな作業を行うこともでき、
またワークショップもみんな楽しんでもらえてなによりでした!

by Staff (か)



夏休み木工工作教室 準備準備!

2017/07/23 Sun

今回の里山活動は、7月30日に開催する夏休み木工工作教室の準備を行いました!

枝えんぴつづくりんの準備です。

枝の準備と枝に穴あけを行います

枝をちょうどいい長さに切っていきます

IMG_6221.jpg

そのあと枝に穴を空けていきます

IMG_6233.jpg

準備のあとは散策路を歩いてみました

緑が綺麗で、日陰だと風もあって涼しかったです

IMG_6213.jpg

散策路沿いに昔設置したベンチに座って楽器の練習する人を発見

間伐材を使用して制作したベンチです

使ってもらっている所を見ると嬉しくいなってきます

IMG_6239.jpg

来週は夏休みワークショップなので参加者の方に楽しんでもらえるようにしたいと思います。

by Staff (か)


夏休み木工工作教室 準備!

2017/06/26 Mon

今回の里山活動は、7月に開催する夏休み木工工作教室の準備と、ツリータグづくり行いました!

今回は枝えんぴつづくりを行おうと思っているので

まずは枝の準備、まずは枝に穴あけを行います

IMG_6023.jpg

ワークショップ当日スムーズに作業を行ってもらえるように穴をあけていきます。

IMG_6020.jpg

工作教室の準備のあとは、ツリータグづくりを行いました。

以前ヤスリがけをした丸太の輪切りを使います。

IMG_6028.jpg

樹木ごとにわけた色を塗っていきます。

IMG_6034.jpg

分担して塗るとあっというまに作業が進みます。

IMG_6035.jpg

とりあえずキレイに塗れました。

IMG_6040.jpg

アジサイが綺麗な時期です
今日は雨が降らずに作業ができたので良かったです。

IMG_6026.jpg   IMG_6025.jpg

次回も工作教室の準備等を行いたいと思います。

by Staff (か)




テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

里山活動!

2017/06/04 Sun

今回の里山活動は、道標の制作準備でした。

この前造った所とは別の所が傷んできたので再度造ることに。

IMG_5603.jpg

まずは材料になる間伐材を探しに山へ行ってみました。

途中山道沿いに設置しているツリータグも確認しながら歩いてみたり。

IMG_5597.jpg

いろんなところを見て回ったのですが、道標に丁度良い大きさのものがなく作業は次回に持ち越しに。

IMG_5606.jpg

ということで別の作業をやることにしました。

前回ツリータグづくりのために丸太を輪切りにした物の確認をしたのですが。

残念なことに割れてしまっていました。

割れにくい樹種と思っていたのですが割れてしまい、なかなか難しい。

IMG_5643.jpg

あと公園にもアジサイが綺麗に咲いていました!

梅雨に入るとなかなか作業ができなくなるので困りますが、出来るときに作業は進めたいと思います。

IMG_5614.jpg

次回は樹木プレートの準備、道標づくりなどを進めていきたいと思います。

by Staff (か)

tag : 里山保全 間伐材

春の樹木調査!

2017/05/16 Tue

今回の活動は、今年度はじめての樹木調査を行いました。

今回は、山道から少し入ったエリアの調査を行いました。

傾斜のあるところなので足もとには気を付けながら作業です。

IMG_5549.jpg

傾斜地だと樹木にナンバーをつけるのも大変でした。

IMG_5551.jpg



調査のあとは、間伐された木があったので樹木プレートに使えないかどうか試したいと思います。

IMG_5548.jpg

取ってきた丸太は、以前にも使用したことがある、水木の丸太です。

IMG_5539.jpg

試しに輪切りにして乾燥させたいと思います。

IMG_5544.jpg

輪切りにしたものがどうなるか楽しみです。

IMG_5547.jpg

次回は樹木プレートの準備などを進めていきたいと思います。

by Staff (か)

koeda plus project
主に町田市相原の里山で活動中。相原里山再生プロジェクトから生まれた新プロジェクト。デザイン活動と、子どもワークショップが大好き。ベンチ・スピーカー台・小枝のえんぴつ・黒板・積み木などなど作ってきました。ひきつづき、剪定した小枝や間伐材を使って、木工ワークショップを行いながら、現代の里山のあり方を模索していきます。

koeda.plus

Author:koeda.plus
koeda+プロジェクトの活動報告をします。人気のワークショップは、「小枝えんぴつ」ワークショップですが、違うワークショップも考案中です。

twitter
リンク
最新記事
CalendArchive
カテゴリ
キーワード

里山保全 木工 間伐材 ワークショップ 環境保護 小枝 チェーンソー えんぴつ ベンチ テーブル 盆栽 カトラリーづくり 道標 どんぐり 樹木調査 間伐 

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

